11月28日:どんな日だった? 歴史的な対陣、徴兵令発布、鹿鳴館開館、宇宙開発の進展

今日の歴史

11月28日は、日本の歴史において、著名な武将たちの戦い、国の近代化、社交の場の開設、そして宇宙開発に至るまで、多くの重要な出来事があった日です。

この日には、上杉謙信と武田信玄の有名な川中島の戦い、国民皆兵の制度の始まりを告げる徴兵令の発布、日本初の社交クラブである鹿鳴館の開館式、そして宇宙開発における日本の一大ステップが記録されています。

これらの出来事は、日本が歩んできた道のりと、文化や科学技術の進歩を如実に示しています。

それでは、11月28日に起こったこれらの歴史的な出来事を振り返り、その意義について考察していきましょう。

スポンサーリンク

上杉謙信と武田信玄が川中島に対陣(1553)

1553年、日本の戦国時代において、上杉謙信と武田信玄が川中島で対陣しました。

この戦いは、日本史における最も有名な合戦の一つとされています。

徴兵令発布(1872)

1872年には、日本で徴兵令が発布され、国民皆兵の制度が開始されました。

この制度は、国民の兵役の義務を平等にし、近代国家としての日本の基盤を固める一環とされています。

鹿鳴館開館式(1883)

1883年、日本最初の様式社交クラブである鹿鳴館が開館しました。

鹿鳴館は、西洋との交流を深めるための重要な場所となりました。

初の医師国家試験を実施(1946)

1946年、日本では初めて医師国家試験が実施されました。

これは、医療の質の保証と、医師の資格を正式に認定するための大きな一歩でした。

東北・上越両新幹線起工式(1971)

1971年には、東北・上越両新幹線の起工 式が行われました。

これにより、日本の交通インフラがさらに発展しました。

国鉄の分割民営化関連8法案が可決(1986)

1986年、国鉄の分割民営化に関する8つの法案が可決され、日本の鉄道業界に大きな変革が起こりました。

宇宙開発事業団がドッキング技術試験衛星『ひこぼし』『おりひめ』、熱帯降雨観測衛星『TRMM』を打ち上げ(1997)

1997年、宇宙開発事業団がドッキング技術試験衛星『ひこぼし』『おりひめ』と、熱帯降雨観測衛星『TRMM』を打ち上げました。

これらの打ち上げは、日本の宇宙開発能力を示す重要なマイルストーンとなりました。

まとめ

11月28日は、日本の歴史において多くの重要な出来事が起こった日です。

戦国時代の英雄たちの戦い、国民の義務としての徴兵制の開始、社交の場の開設、医療の質の保証、交通と宇宙開発の進展など、多岐にわたる分野での進歩が見られます。

これらの出来事は、日本が現代に至るまでの道のりを照らし出しています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました