2023年7月7日:記念すべき日の再訪- 武家諸法度の制定、浅間山の大噴火、参議院選のタレント当選、日本初のファミリーレストラン、そして郵便はがきの変遷

今日の歴史

皆さん、こんにちは。

今日は7月7日、さまざまな出来事が歴史のページに刻まれた記念すべき日です。

江戸時代の武家諸法度の制定、1783年の浅間山大噴火、タレント達が参議院選で当選した1968年の話題、そして日本初のファミリーレストラン、郵便はがきの歴史的な変遷について振り返ってみましょう。

また、音楽界に大きな影響を与えた作曲家、吉田正についても触れていきます。

スポンサーリンク

武家諸法度の制定(1615年)

まず最初に紹介するのは、17世紀初頭、江戸時代の幕府が定めた武家諸法度の制定です。

二代将軍・徳川秀忠の名のもと、この法度は発表され、全国の大名達の行動を厳重に統制する目的がありました。

この武家諸法度の制定は、日本の歴史において一つのターニングポイントとなり、その後の長い江戸時代の平和な時代を作り出す礎となったと言えます。

浅間山大噴火(1783年)

次に触れるのは、浅間山の大噴火です。

1783年、天明3年の7月7日、浅間山は大噴火を起こし、死者はなんと35,000人にものぼりました。

火山灰は3メートルも積もり、その被害は甚大でした。

自然災害の脅威を改めて教えてくれる出来事であり、人々にとっては大変な試練の一日となりました。

第8回参議院選(1968年)

1968年のこの日、第8回参議院選が行われ、注目すべきことに、石原 慎太郎、青島幸男、今東光、大松博文、横山ノックらのタレントが当選しました。

彼らの当選は、政治とエンターテイメントの交差点に焦点を当て、新たな視点から議会活動を見る機会を与えました。

日本初のファミリーレストラン・すかいらーく国立店が開店(1970年)

1970年の7月7日、日本初のファミリーレストランであるすかいらーく国立店が開店しました。

この新しいスタイルのレストランの開店は、日本の食文化に新たな風を吹き込みました。

その後、ファミリーレストランは日本全国に広がり、多くの人々に親しまれる存在となりました。

郵政省が広告附きのはがきを発売(1981年)

そして1981年、郵政省(現在の日本郵便)は、初めて広告付きのはがきを発売しました。

この新たな試みは、郵便サービスを活性化させる一環として行われ、広告という手段を取り入れることで新たなビジネスモデルを創出しました。

作曲家・吉田正に国民栄誉賞(1998年)

最後に、1998年のこの日、前月に亡くなった作曲家・吉田正に国民栄誉賞が贈られました。

彼の創った多くの楽曲は、多くの人々に愛され、日本の音楽界に大きな影響を与えました。

この日は、彼の業績を称える特別な日となりました。

7月7日、歴史の中の一日を振り返って

いかがでしたか?

この7月7日という一日は、多くの歴史的出来事が起こった記念すべき日だったことがおわかりいただけたでしょう。

歴史は過去の出来事から学び、未来へとつながっていきます。

こうして過去の出来事 を振り返ることで、私たちの今があることを改めて感じることができます。

これからも様々な出来事を通じて、我々の歴史と向き合っていきましょう。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました