11月30日:どんな日だった? 『資治通鑑』執筆開始、伝染病研究所設立、台風上陸など

今日の歴史

11月30日は、中国史の大典『資治通鑑』の執筆開始、医学研究の進展、スポーツ界の変遷、米軍基地の返還、通信技術の進化、そして異例の気象現象という、多種多様な出来事が起こった日です。

これらの出来事は、各分野における歴史の大きな節目となり、後世に大きな影響を及ぼしています。

以下に、11月30日に起こった出来事を振り返ります。

スポンサーリンク

司馬光が『資治通鑑』の執筆に着手(1065)

1065年、司馬光が中国史の大作『資治通鑑』の執筆に着手しました。

この著作は、戦国時代から五代の末までの長い歴史を網羅しており、中国の歴史研究にとって貴重な資料とされています。

大日本私立衛生会、伝染病研究所発足(1892)

1892年、大日本私立衛生会の一環として伝染病研究所が設立され、北里柴三郎が所長に就任しました。

この研究所は、日本の医学研究及び公衆衛生の向上に大きく貢献しました。

巨人の金田正一投手が引退(1969)

1969年、プロ野球巨人軍の金田正一投手が引退を発表しました。

彼の引退は、スポーツ界における一時代の終わりを告げる出来事でした。

米軍立川基地の全面返還(1977)

1977年、米軍立川基地が日本に全面返還されました。

これは、日米関係における重要なマイルストーンであり、地域社会に大きな影響を与えました。

電電公社がキャプテンシステムの実用サービスを開始(19874)

1987年、電電公社がキャプテンシステムの実用サービスを開始しました。

この通信システムは、情報ネットワークの発展に寄与し、その後の情報通信技術の進展を促進しました。

台風28 号が紀伊半島に上陸(1990)

1990年、台風28号が紀伊半島に上陸し、観測史上最も遅い時期の台風上陸となりました。

この珍しい気象現象は、気候変動に関する研究において重要なデータを提供しました。

まとめ

11月30日は、歴史、医学、スポーツ、政治、通信技術、気象という多様な分野で、記憶に残る出来事が起こった日として記録されています。

それぞれの出来事は、その時代における社会の進歩と変化を象徴しています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました