2月8日/どんな日だった?ジェファーソン・デイビス選出、新聞紙印行条例、郵便マーク制定、ウエスタンカーニバル開催、ホテル・ニュージャパン火災、男子高校生平均身長170cm台、日本縦貫光ケーブル伝送路完工

今日の歴史

2月8日は、アメリカの歴史、日本の報道業界、郵便サービス、文化イベント、災害、人口統計、通信技術の分野で重要な出来事が起こった日です。

この日にはアメリカ連合国大統領にジェファーソン・デイビスが選出されたこと、新聞紙印行条例の制定、郵便マークの制定、

日劇でのウエスタンカーニバルの開催、東京・千代田区のホテル・ニュージャパンでの火災、男子高校生の平均身長が170cm台に達したこと、電電公社による日本縦貫光ケーブル伝送路の完工などがありました。

スポンサーリンク

アメリカ連合国大統領にジェファーソン・デイビス選出(1861年)

1861年、ジェファーソン・デイビスがアメリカ連合国大統領に選出されました。

これは南北戦争の背景にも関わるアメリカの歴史において重要な出来事でした。

新聞紙印行条例を制定(1869年・明治2年)

1869年、新聞紙印行条例が制定されました。

これは日本の報道業界における法的な枠組みを整備することに寄与しました。

郵便マーク制定(1887年・明治20年)

1887年、郵便マークが制定されました。

これは日本の郵便サービスの発展において重要なステップでした。

日劇でウエスタンカーニバルが開催される(1958年・昭和33年)

1958年、日劇でウエスタンカーニバルが開催されました。

これは当時の日本における娯楽文化の一環として注目されました。

東京・千代田区のホテル・ニュージャパン火災(1982年・昭和57年)

1982年、東京・千代田区にあるホテル・ニュージャパンで大規模な火災が発生し、多数の死傷者を出しました。

この災害は安全基準の重要性を再認識させるきっかけとなりました。

男子高校生の平均身長が170cm台に(1983年・昭和58年)

1983年、日本の男子高校生の平均身長が170cm台に達しました。

これは日本人の身体的変化を示す統計として注目されました。

電電公社が 旭川~鹿児島の日本縦貫光ケーブル伝送路を完工(1985年・昭和60年)

1985年、電電公社が旭川から鹿児島までの日本縦貫光ケーブル伝送路を完工しました。

これは日本の通信インフラの大幅な強化を意味する出来事でした。

まとめ

2月8日は、アメリカの歴史、日本の報道業界と郵便サービス、文化イベント、災害、人口統計、通信技術の分野で重要な出来事が起こった日です。

これらの出来事は、それぞれの分野において大きな影響を与え、現代に至るまでその影響が続いています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする
life-acre.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました