3月22日/どんな日だった?ジャパン・タイムズ創刊、日本初ラジオ放送、菊池寛賞、女子プロボウリング、日本エイズ患者確認、ロッキード事件判決

今日の歴史

3月22日は日本の歴史において重要な出来事が数多く起こった記念すべき日です。

ジャパン・タイムズの創刊、わが国初のラジオ放送、菊池寛賞の設定、第1回全日本女子プロボウリング選手権、

初の日本エイズ患者の確認、そしてロッキード事件の最高裁判決と、多岐にわたる分野での出来事がありました。

スポンサーリンク

「ジャパン・タイムズ」創刊(1897年)

1897年、明治時代に「ジャパン・タイムズ」が創刊されました。これは日本で初めての英字新聞として、国際社会と日本との架け橋となり、国際理解の促進に大きく貢献しました。

わが国初のラジオ放送(1925年)

1925年、大正時代に日本で初めてのラジオ放送が実施されました。これは日本の情報伝達手段として大きな画期をもたらし、後のメディア発展の礎となりました。

菊池寛賞設定(1952年)

1952年、昭和時代に菊池寛賞が設定されました。この賞は文化や芸術の発展に寄与した人物を顕彰するもので、日本文化への貢献者に対する重要な表彰とされています。

第1回全日本女子プロボウリング選手権開催(1970年)

1970年、昭和時代に第1回全日本女子プロボウリング選手権が開催され、中山律子が優勝しました。この大会は女子プロボウリングの歴史の始まりとして、スポーツ界に新たな風を吹き込みました。

厚生省が初の日本エイズ患者第一号確認を発表(1985年)

1985年、厚生省は日本で初めてエイズ患者を確認し、発表しました。これは公衆衛生上の重要な課題として、以後の日本のエイズ対策の方向性を決定づけることになりました。

最高裁が田中角榮元首相への5億円の贈賄を認定(ロッキード事件丸紅ルート裁判)(1995年)

1995年、最高裁はロッキード事件において、田中角榮元首相への5億円の贈賄を認定しました。この事件は政治と金銭の問題を浮き彫りにし、日本の政治史における重大な転換点となりました。

まとめ

3月22日は、日本のメディア、文化、 スポーツ、公衆衛生、そして政治の分野で、歴史的な出来事が多数発生した日です。これらの出来事は、日本の進化と変化を示す重要な節目となっています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました