4月28日/どんな日だった?日本銀行開業、文化勲章初授与、GHQ廃止と日米安保条約発効、OECD正式加盟

今日の歴史

4月28日は、日本の金融、文化、国際政治、経済協力における重要なマイルストーンが設定された日です。

この日には、国の中央銀行が開業し、最初の文化勲章が授与され、重要な国際条約が発効し、国際経済組織への加盟が実現しました。

本記事では、これらの出来事に焦点を当てて詳しく解説します。

スポンサーリンク

日本銀行の開業

1883年4月28日、明治36年に日本銀行が開業しました。

この開業は、日本の近代金融システムの基礎を築く重要な出来事であり、日本経済の発展に大きな影響を与えました。

日本銀行は、国の通貨発行と金融政策の安定を担う中央銀行として、今日もその役割を果たしています。

文化勲章の第一回授与式

1937年4月28日、昭和12年に文化勲章の第一回授与式が行われました。

初めてこの栄誉を受けたのは幸田露伴や横山大観ら九人の文化人で、日本の文化と芸術の発展に寄与した人物に授与されます。

文化勲章は、日本の文化的成就を称え、その促進を図るための重要な制度です。

GHQの廃止と日米安保条約の発効

1952年4月28日、昭和27年にGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が廃止され、同時に対日平和条約と日米安全保障条約が発効しました。

これにより、戦後の占領が正式に終了し、日本は主権を回復しました。

これらの条約は、戦後の日本が国際社会における自立と安全保障の基盤を確立するための重要なステップでした。

日本のOECD正式加盟

1964年4月28日、昭和39年に日本が経済協力開発機構(OECD)に正式に加盟しました。

OECD加盟は、日本が経済大国としての地位を国際的に認められ、国際経済においてより大きな役割を果たすことを意味しています。

加盟は、経済政策の質の向上と国際協力の強化に寄与しました。

まとめ

4月28日に発生したこれらの出来事は、日本の近代化、文化の振興、国際関係の強化、そして経済協力の発展において重要な役割を果たしています。

各出来事は、日本の社会と国際社 会における位置を強化し、将来への影響を与え続けています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました