9月24日 – どんな日だった?キリシタン追放、西郷隆盛、国鉄再建、クリアビジョン放送、核実験禁止条約、高橋尚子の金メダル

今日の歴史

9月24日は、日本の歴史や文化、スポーツにおいて重要な出来事が多く起きた日です。

キリシタンの追放、西郷隆盛の自決、国鉄の再建、テレビ放送の進化、核実験の禁止、そしてオリンピックの栄光。

これらの出来事を通して、日本の歴史や文化の変遷を感じ取ることができます。

スポンサーリンク

キリシタン国外追放される(慶長19=1614)

1614年、江戸幕府のキリシタン弾圧は全国に広がりました。

この日、元キリシタン大名の高山右近をはじめ、宣教師やキリシタン148人がマニラやマカオに追放されました。

西郷隆盛自決(1877=明治10)

1877年、西郷隆盛は城山にこもり、政府軍に包囲されました。

この日の未明、一斉攻撃を受け、防戦ができなくなった隆盛は自刃しました。

国鉄再建緊急対策を閣議決定(1982=昭和57)

1982年、国鉄の再建のための緊急対策が閣議決定されました。

これは、国鉄の経営改善とサービス向上を目指すものでした。

日本テレビとTBSがクリアビジョン本放送を開始(1989=平成1)

1989年、日本テレビとTBSがクリアビジョンの本放送を開始しました。

これにより、テレビ放送の画質が大幅に向上し、視聴者により鮮明な映像を提供することができるようになりました。

一切の核実験を禁止する『包括的核実験禁止条約』に65か国が署名(1996=平成8)

1996年、『包括的核実験禁止条約』が採択され、65か国が署名しました。

この条約は、核実験の完全な禁止を目指すもので、国際的な平和のための大きな一歩となりました。

シドニー五輪女子マラソンで高橋尚子が優勝(2000=平成12)

2000年、シドニーオリンピックの女子マラソンで、高橋尚子が優勝しました。

この勝利は、日本のマラソン界に新たな希望と活力をもたらしました。

まとめ

9月24日は、多くの出来事が起きた歴史的な日です。

これらの出来事を通じて、私たちの歴史や文化の変遷を感じることができます。

過去の出来事を知ることで、現代の生活や文化をより深く理解する手助けとなります。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました