2月4日/どんな日だった?銀閣寺造営、一里塚設置、赤穂浪士切腹、卓球日本チーム優勝、全日空ボーイング727墜落、ロッキード事件、さくら2号a打上げ、完全週休2日制、H-2ロケット打上げ

今日の歴史

2月4日は、日本の歴史の重要な転換点となった出来事や、国際的なスポーツでの勝利、航空と宇宙開発の分野での重大な出来事が起こった日です。

この日には足利義政が銀閣寺の造営に着手、全国に一里塚が設置され、赤穂浪士が切腹、日本卓球チームの初優勝、全日空ボーイング727型旅客機の墜落、

ロッキード社の贈賄事件の公表、宇宙開発事業団によるさくら2号aの打上げ、全国の銀行が完全週休2日制に移行、H-2ロケット1号機の打上げといった出来事がありました。

スポンサーリンク

足利義政が銀閣寺造営に着手(1482年・文明14年)

1482年、足利義政が銀閣寺の造営に着手しました。

この建築は後の京都の文化遺産として重要な位置を占めることになります。

全国に一里塚設置(1604年・慶長9年)

1604年、二代将軍徳川秀忠が江戸の日本橋を基点として、全国の七道に一里塚を築きました。

これは交通の便を促進する重要な施策でした。

大石良雄ら赤穂浪士が切腹(1703年・元禄16年)

1703年、赤穂浪士四十七人は、吉良上野介討ち入りの後、切腹を命じられました。

この事件は後に忠義の象徴として語り継がれています。

世界卓球選手権大会で日本男女チーム初優勝(1952年・昭和27年)

1952年、日本男女チームが世界卓球選手権大会で初優勝を果たしました。

これは日本の卓球史上重要な成果でした。

全日空ボーイング727型旅客機が墜落(1966年・昭和41年)

1966年、全日空ボーイング727型旅客機が東京湾に墜落し、乗客・乗員133人全員が死亡しました。

この悲劇は日本の航空史における重大な出来事となりました。

ロッキード社の日本政府高官への贈賄が公表される(1976年・昭和51年)

1976年、ロッキード事件 が公表され、政治と企業の癒着が明らかになりました。

この事件は日本の政治史に大きな影響を与えました。

宇宙開発事業団が実用静止通信衛星『さくら2号a』打上げ(1983年・昭和58年)

1983年、宇宙開発事業団が実用静止通信衛星「さくら2号a」を打上げました。

これは日本の宇宙開発における重要な一歩でした。

全国の銀行が完全週休2日制となり、土曜日で窓口業務を中止(1989年・平成1年)

1989年、全国の銀行が完全週休2日制に移行し、土曜日の窓口業務が中止されました。

これは日本の労働環境における大きな変化でした。

宇宙開発事業団がH-2ロケット1号機で技術試験衛星『みょうじょう』『りゅうせい』打上げ(1994年・平成6年)

1994年、宇宙開発事業団がH-2ロケット1号機で技術試験衛星「みょうじょう」と「りゅうせい」を打上げました。

これは日本の宇宙技術の進展を示す出来事でした。

まとめ

2月4日は、日本の歴史、スポーツ、航空、政治、宇宙開発の分野で重要な出来事が多発した日です。

これらの出来事は、それぞれの分野において大きな影響を与え、後の世代に語り継がれています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする
life-acre.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました