3月4日/どんな日だった?杉田玄白の死体解剖、著作権法公布、羽田空港カナダ機事故、日米渡り鳥保護条約、高校野球金属バット使用許可

今日の歴史

3月4日は、日本の歴史上、重要な出来事が多く起こった日です。1771年の杉田玄白による死体解剖、1899年の著作権法の公布、1966年の羽田空港でのカナダ機事故、1972年の日米渡り鳥保護条約の調印、1974年の高校野球での金属バット使用許可がそれにあたります。

スポンサーリンク

杉田玄白らが死体解剖

1771年(明和8年)、杉田玄白や前野良沢らは小塚原刑場で罪人の死体を解剖しました。彼らはオランダ医学書『ターヘル・アナトミア』を用いて解剖を行い、その図の正確さに驚きました。この出来事は、日本の医学史における重要な転換点となりました。

『著作権法』公布

1899年(明治32年)、日本で『著作権法』が公布されました。この法律は、作家や芸術家の権利を保護し、日本の文化産業の発展に寄与しました。

羽田空港でカナダ機事故

1966年(昭和41年)、羽田空港でカナダ太平洋航空のDC8型機が濃霧の中、防潮堤に激突し、炎上しました。この事故では64人が死亡し、日本の航空安全に対する意識を高めるきっかけとなりました。

『日米渡り鳥保護条約』調印

1972年(昭和47年)、日本とアメリカは『日米渡り鳥保護条約』に調印しました。この条約は、渡り鳥の保護と生息地の維持を目的とし、国際的な自然保護の一環として重要です。

高校野球の公式試合で金属バットの使用許可

1974年(昭和49年)、高校野球の公式試合で金属バットの使用が許可されました。この変更は、スポーツ用具の技術進歩を反映しており、日本の野球界において新たな時代の幕開けを意味しました。

まとめ

3月4日は、医学、法律、航空安全、自然保護、スポーツといった多様な分野で、日本の歴史において重要な出来事が起こった日です。これらの出来事は、それぞれの分野の発展に大きく寄与しました。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました