3月3日/どんな日だった?日本橋架橋、水平社運動、三陸地震津波、日本犯罪人引渡条約改正、国鉄経営再建、全日空グアム路線、だんご3兄弟CD発売、toto発売開始

今日の歴史

3月3日は、日本の歴史において様々な出来事が起こった日です。日本橋の架橋、水平社運動の開始、三陸地震津波、日本犯罪人引渡条約の全面改正、国鉄経営再建特別措置法の施行、全日空のグアム路線第1便の出発、『だんご3兄弟』CDの発売、スポーツ振興くじ『toto』の発売開始などがあります。

スポンサーリンク

日本橋が架けられる

1603年(慶長8年)、現在の東京都中央区に位置する日本橋が架けられました。この橋は、日本の経済活動において重要な役割を果たし、現在の石橋が架けられたのは1911年(明治44年)です。

水平社運動起こる

1922年(大正11年)、近畿地方の部落青年グループによって全国水平社が創立され、自主的な部落解放運動が始まりました。この運動は、社会主義の影響を受けたもので、日本における社会改革の一環として重要です。

三陸地震津波

1933年(昭和8年)、三陸地震による津波が太平洋岸を襲い、3535人の死者と3500棟の家屋流出が発生しました。この災害は、日本の地震・津波対策の歴史において重要な位置を占めています。

日本犯罪人引渡条約が全面改正調印

1978年(昭和53年)、日本は犯罪人引渡条約を全面改正しました。この改正により、対象罪種が大幅に広がり、国際犯罪に対する日本の取り組みが強化されました。

国鉄経営再建特別措置法施行令が決定

1981年(昭和56年)、国鉄経営再建特別措置法施行令が決定され、赤字ローカル線77線が廃止されました。これは、日本の鉄道網の効率化と経営安定化を目指す重要な措置でした。

全日空のグアム路線第1便が出発

1986年(昭和61年)、全日空のグアム路線第1便が出発し、同社の初の海外定期便となりました。これは、日本の航空業界における国際化の一歩でした。

『だんご3兄弟』

のCDが発売

1999年(平成11年)、『だんご3兄弟』のCDが発売され、爆発的なヒットとなりました。この曲は、日本の音楽文化において特に子どもたちに愛される楽曲となりました。

スポーツ振興くじ『toto』が全国発売開始

2001年(平成13年)、スポーツ振興くじ『toto』が全国で発売開始されました。このくじは、日本のスポーツ振興のための資金集めに寄与しました。

まとめ

3月3日は、日本の歴史において多岐にわたる出来事が起こった日であり、経済、社会、文化、国際関係の各分野での重要な役割を果たしています。

今日の歴史
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
lemon

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。このブログでは近現代の歴史系担当。よろしくお願いいたします。

lemonをフォローする
lemonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました